2017年 03月 15日 ( 1 )

2017年 03月 15日
北陸新幹線2周年!!昨日は面白い現象が!!
昨日御来店のお客様お支払いの9割がクレジットカードという面白い現象がおきました(^^)


c0110051_10210702.jpg

このマシン君!フル回転で頑張りましたーー!(^^)

そういえば今から2年前!北陸新幹線開通してすぐの頃
そのころは新幹線が開通するということはどういうことなのか??
全くも解らず準備もせず。。。
特に何も考えていなかった頃。


どちらの国からかは忘れましたが御来店着席後すぐに「ケッカーオーケー?」
私にはその時、、そうにしか絶対聞こえませんでした。。。。
ケッカーって???何?????
なので、もうちょっとゆっくりお願いしますと申し上げたら今度は「クレッカー!!!クレッカー」

結局解らず、この機械を指差され、チェック!チェック!ペイ!クレッカー!
で、、、、ようやく、クレジットカードのことだと解りました(^^;)

その頃のもう一つ面白い話が、
これは確かオランダからのお客様、生ビールを飲み干し、静かにカウンターに置いた後。
Can l have the bill.  ”キャナーィハーフトゥビィゥ”(お勘定) と?言われたんです。
初めて聞いたというか??聞いたこともないフレーズだったので当然聞き取れず
キャ、ハー、ビール見たいな感じで!!
日本ではビールって言うじゃないですか!日本生まれの日本育ちの私
日本の文法的に訳すとCan have beer ←ビールを持ってくることが出来るか??みたいな勝手な解釈。。
ああ、ビールお代わりか!!とそのグラスを取って生ビールを入れかけたところ、
ノーノー、、、ペイ!!ペイ!って言われたような記憶があります (^^)

まだまた面白い話やへこんだ話、泣けた話などこの2年間いろいろありましたが
勘違いしないでくださいよ(^^;) 
私は聞き取りも、返答も、全然まだまだですからね、、、会話なんてとんでもない。。。。




      " 吉川武司カタコト英語が会話までに辿り着けるのは果たしていつになるのか?大大!奮闘記! "

                    Part2に    つづく。






by kourinsushi | 2017-03-15 01:05 | ご来店お客様 | Comments(2)