人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
2007年 12月 11日
君とふたりで





ぴあのtaeから
歌のリクエストがきましたので
紹介します   m(_ _)m


この歌は私のテーマソングといいますか?
間違いなく私の代表作です

Genとの関係もありますし
今日はまじめに書きます


コレはCDを作ろう!と思ったきっかけの歌であり

1994年
Genと私の共通の親友

「ツグオ」

の結婚式に
プレゼントした曲で 

作詞 GEN 
作曲 私

でつくりました
当時GENは東京で活躍中だったので、
金沢~東京のテープの送りあいみたいな形で少しづつ
煮つめていった記憶があります。
先に私がカラオケ部分をチマチマ作り、

最後ボーカル録り
Take1はGenが金沢を訪れたちょっとの時間を利用してレコーディングしました。
しかしそのTake1は
マイクがボロくせっかくのGenの
いい声がわれてしまい、
結局Genの声なしのTake2を使わざるおえなくなりました。
今でもそれが
心残りですわ。






しかも、まだ続きが!この歌、

1996年ビートルズ音楽祭予選大会、
オリジナルナンバー部門の
北信越大会で


グランプリ

をいただきました





そして






1996年夏
「ビートルズ音楽祭・全国大会」
が行われ

もう一人のビートルズと言われた
プロデューサー

ジョージ・マーティン氏
君とふたりで_c0110051_1524618.jpg


ダイヤモンド☆ユカイ氏
杉真理氏
財津和夫氏
君とふたりで_c0110051_15242159.jpg

松尾清憲氏
蓮尾浩二氏
タケカワユキヒデ氏
湯川れいこ氏
ムッシュかまやつ氏 
君とふたりで_c0110051_15243710.jpg




まだまだたくさんの
豪華ゲストが
審査員を務める中

しかも
その方々の
目の前で歌わなければ
なりませんでしたので


喉から心臓が飛び出るのではないかと
思うほど緊張しましたが
無事歌い終えました



結果は

審査員特別賞

に終わり、
世の中の広さと
レベルの高さを
知らされた瞬間でもありました。

まさに「井の中の蛙」ですね



しかし
受賞時ジョージ・マーティン氏と
握手した手の感触と

「君とふたりで」は

私の一生の宝物になりました

今回はこの歌を

K&Kに贈ります


それではお聞きください

君とふたりで

by kourinsushi | 2007-12-11 15:29 | 作曲


<< 能登の寒ブリやっちゅうげんて!!      寿司屋なんにシロ? >>