2012年 09月 15日
ハンダ付け
駐車場のシャッターのリモコンですわ!
c0110051_17235317.jpg

ある方向に振りながらボタンを何回も押さないと開閉しないとのこと






何処がどうなのかはわかりませんが、結局接触不良なわけで!
ハンダが浮き上がってた場所を発見!補修!
c0110051_172354100.jpg

不格好なハンダ付けですが、、通電すりゃ!ほんでいいげん! バンバンに治りましたよ\(^o^)/

by KOURINSUSHI | 2012-09-15 17:16 | 何気ないネタ | Comments(4)
Commented by 金谷隆儀 at 2012-09-15 21:45 x
ハンダ付けなんてなつかしいですね。いまの電気製品は集積回路だらけですから修理は困難ですが、シャッターのリモコンでしたら機能は限定されているから?。高度な集積回路は使用されていなかったのでしょうか?
Commented by kourinsushi at 2012-09-19 18:16
>金谷さん

毎度です(^^)
とりあえず、電池の差し替え、あるいは電池を回してみたりで解決しない場合、基盤の何処かが接触不良の可能性が大な訳で、その中でも怪しい部分を、情けなくも老眼鏡かけながら探し出すという作業をした結果
見つけ出した部分であって、
もっと複雑な基盤なら恐らく無理だったろうと思われます(^^;)
結果完璧に治り!!息子達からも尊敬されたので(^^) 結果オーライです♪ (^^)
Commented by ちかちゃん at 2012-09-20 18:22 x
うーん、その付け方だと半田充分に流れてない、いわゆるイモハンダと呼ばれてる奴ですね。
ハンダが富士の裾野のようにスーッと流れていなければ、いずれまた接触不良を起こす可能性があるかも知れませんよ。
Commented by kourinsushi at 2012-09-21 08:12
>ちーさん

機械のようには絶対つけれませんぞいねー(^^;)
イモハンダとは!!うまい表現ですな~(^^)
ま、ま、このへんで勘弁してくださいましm(_)m


<< なう!      ブルーバックに気持ちもブルー(... >>