2012年 01月 12日
きんかんなまなま
金沢では路面がツンツルテンに凍って滑る状態を
c0110051_836180.jpg

「きんかんなまなま」 と、いいます!

by KOURINSUSHI | 2012-01-12 08:33 | 何気ないネタ | Comments(4)
Commented by ぐり at 2012-01-13 08:17 x
なんで「きんかんなまなま」ねんろ〜?
「きんきん」とか「かんかん」とかなら、分かりやすいけど、「なまなま」ってどいねって思うわ。
Commented by ちかちゃん at 2012-01-13 09:24 x
この時期、一度は出る話題やね。

「きんかんなまなま」 語源は「金柑生生」柑橘類のきんかんは表面が凍った路面のようにツルツルしているところから、例えられた。「生生」は、新鮮な金柑ほど、表面がつるつるしているから。
との説が。

金大の先生のお説だとか。
Commented by ぐり at 2012-01-13 14:30 x
え〜っ、金柑じゃなくてももっとつるつるなものたくさんあるのにねえ。
Commented by kourinsushi at 2012-01-16 21:25
>ぐりさん&ちかちゃん

お二人にお任せいたしますm(_)m


<< まこと保育園’s      1997年 >>