2010年 11月 18日
捨てるか残すか迷う件
c0110051_8543899.jpg

フロッピーディスク!これはもう捨てることにした!













ビデオデッキ・・・・これや問題は・・おそらくもう動かすことは無いやろうと思う
c0110051_8544796.jpg

よっぽど思い入れの深い内容のビデオテープが残っている以外は・・・

















そのデッキの上に乗っかっているアナログテレビ!これについては来年7月ギリギリまで待って処分するか?
c0110051_8545798.jpg

その時デジタルチューナー(現在5000円以内のもある)を取り付けてそのまま使うか?現在三男のTVゲーム用
















新品も含まれるビデオテープ・・・・う~~ん、、、DVD が蔓延っとるこの世の中・・・思い切って捨てることに!!
c0110051_855920.jpg

Blu-ray がイマイチ伸び悩みの中?DVDFloppy Disk のように消えてしまうかと言うと?まだまだ根強い! 











これも問題・・・ VHS 部分はもうテープも挿入できないが8mm部分がまだ再生できる!
c0110051_855246.jpg

8ミリビデオ に関しては子供たちの成長を記録した膨大な記録が残っているのだ!!現在そのアナログテープをデジタルに変換中!










                         こんな感じで皆さんも悩んでませんか???












                     よろしければランキングアップにご協力を!こちらポチクリお願いします!
                           ↓                           ↓

                       アッリャー気兼ねなぁ~あんやとねぇ~             タッダ助かっぞいねぇ~あんやと!あんやと!

by kourinsushi | 2010-11-18 09:06 | 何気ないネタ | Comments(16)
Commented by ちかちゃん at 2010-11-18 09:12 x
もう既に自宅ではカセットテープを再生できる環境がない。
あ、車でもカセットは再生出来んし。
ビデオデッキももう何年も電源すら入れてないし、動くのかどうかすら判らん。
大型なアナログテレビは、同じくゲーム用に成り果てていたが、この夏に昇天して、先月処分しに行った。

レコードプレーヤもここ5年以内は電源入れてないし、どうしような状況や。

困ったな。
Commented by きょーこりん at 2010-11-18 09:25 x
初めて買ったパソコン=Macintosh Performa 5420
ブラックパフォーマ。電池入れてないから今は起動しないけど、いとしくて捨てられない(>_<)

捨てられなかった物を、手放すことができた瞬間、「あ、大人になったな」って自分に酔ったりもするんだけど…。
Commented by ケンケン at 2010-11-18 09:33 x
ビデオテープからデジタル変換する機器は、どんなん使ってますでしょうか?
ウチも処分前の変換に取り掛かろうかと思いますが、大手のアイ〇ーやバッ〇ァロー、プリ〇トン等あって、内蔵回路(ハード)で変換するタイプ、ソフト(自社または市販映像編集アプリ添付)で取り込むタイプと色々あって、参考にさせて頂けると幸いです。
Commented by kourinsushi at 2010-11-18 10:02
>ちかちゃん

おお!カセットテープという言葉・・久しぶりに聞きました
高校時代に録音したバンドのテープデジタルに変換しよ!
ちかちゃんあんやとー!思い出させてくれて!
レコードプレーヤーねぇ~
自分はレーコード盤がもう無いんですわ!!
LP&EP 33回転と45回転!懐かしい~~!
Commented by kourinsushi at 2010-11-18 10:08
>きょーこりん様

初めて買ったんがMacintosh Performa 5420ね!
同じ機種やねー♪
ちなみに私はその前にPowerMac6300/120って機種がデビュー品
120Mhzに1.2ギガのHDD これでも当時はスゴイ品やったから!
考えてみるとソチラ様もパソコン暦長いですなぁ~
Commented by kourinsushi at 2010-11-18 10:12
>ケンケン

TVの下に設置してある民生用のHDDレコーダーのアナログジャックに
8ミリ再生機繋げる単純やけど結構使い勝手もよく高画質で残せるよ!
パソコンでやるとそれなりのCPUもいるし、エンコーダーも買わんなんからね、
ソフトはムービーメーカーでいいか?

Commented by あるじ at 2010-11-18 13:11 x
いいビデオあっろ。
Commented by ケンケン at 2010-11-18 14:22 x
サンクス!
そっか、既に世の中ではHDDビデオレコーダの方が普及してる訳なんや
我が家もデジタル・デバイドになりつつあるな
Commented by きょーこりん at 2010-11-18 15:00 x
仕事でDOS/Vパソコン使ってたので、その反動か、マックユーザーが周りに多かったです。
あの頃のパソコン、高かったですねぇ…(>_<)

で、このパフォーマ、どうする!?捨てられんっ!
Commented by 越前クラゲ at 2010-11-18 20:59 x
ビデオテープのヘッドのとこ、茶色いんですか?グフフ…。
Commented by ちかちゃん at 2010-11-18 21:57 x
お、わしのはベージュの5410がMacデビューやった。
黒いの羨ましかった。
メモリ48MBに増設して使っとった。
漢字Talk7.5.Xな時代やったね。
爆弾マークとかよく見んかった?

うちのも捨てられんで置いてあるわ(汗)。
Commented by kourinsushi at 2010-11-19 08:34
>あるじ

和食大図鑑?洋食大図鑑?
そーいえば昔、保育園の保母さんに預けて
あるじに渡した二つの大図鑑のこと思い出しました プププ
Commented by kourinsushi at 2010-11-19 08:35
>ケンケン

HDDビデオレコーダの画質モードは「最高」で
Commented by kourinsushi at 2010-11-19 08:48
>きょーこりん様

パフォーマ6240を経て
Windowsに乗り換えました1998年でしたかね?
私もDOS/V!しかもいきなり自作!最初何がなんやらサッパリ解らず

恐怖のコマンド打ち  E:¥ D:setup やったっけ?

そのパフォーマは思い切って捨てましょう!
オークション出しても売れんやろーし・・・
Commented by kourinsushi at 2010-11-19 08:50
>越前クラゲ

ヘッド・・・・あーマッチャッチャかもしれん。。。
Commented by kourinsushi at 2010-11-19 08:55
>ちかちゃん

あー懐かしい!!漢字Talk7.5.X
お決まりのフリーズに爆弾マーク!
せっかく一曲打ち込み!もうそろそろ終了ってとこでフリーズ・・・・
マックユーザーなら皆さん経験済みの

「私の時間を返してくれ~~」

そしてマックユーザーなら皆さん学習する

「小まめに保存しましょう」


<< 先程お出ししたコレ!鉄火すると...      いずみ君のオタク・・・いや・・... >>